AED

日常点検

重要!AEDの日常点検
日常点検の方法を
動画でご説明します。

AEDは救命処置のための医療機器です。
AEDを設置したら「点検担当者」を決め、毎日インジケータの確認を行いましょう。

セルフメンテナンス機能について

ハートスタートAEDは毎日セルフテストを行っており、異常がある場合は以下のような表示がでます。
異常発生時はお買い上げいただいた販売店もしくはAEDコールセンターまでお問い合わせください。
いざというときに備えて毎日インジケータの確認を行い、常に正常な状態を保つようにしましょう。

HS1シリーズの場合

右上の緑のランプが点滅
≪正常時≫右上の緑のランプが点滅します
iボタンが点滅し、右上の緑のランプは消灯
≪異常時≫iボタンが点滅し、右上の緑のランプは消灯しています

FRxシリーズの場合

右上の緑のランプが点滅
≪正常時≫右上の緑のランプが点滅します
iボタンが点滅し、右上の緑のランプは消灯
≪異常時≫iボタンが点滅し、右上の緑のランプは消灯しています

FR3の場合

中央上部の緑のランプが点滅
≪正常時≫中央上部の緑のランプが点滅します
中央上部のインジケーターに何も反応がない状態
≪異常時≫中央上部のインジケーターに何も反応がない状態となります

FR2の場合

砂時計のマークが点滅します
≪正常時≫砂時計のマークが点滅します
Xマークが点滅もしくはついたままとなります
≪異常時≫Xマークが点滅もしくはついたままとなります

日常点検表について

日常点検表

AEDの日常点検の結果を記載する日常点検表をご用意しております。
下記より対応機種を選択し、ダウンロードしてご使用ください。

AEDの消耗品期限管理

AEDの消耗品期限管理

パッドやバッテリの交換時期を把握して頂くためのタグをご用意しております(無料)。
AED本体又は収納ケース等にこの表示ラベルを取り付け、交換時期を記載の上適切に交換が実施されるよう管理してください。
タグはAED本体に同梱されています。また、以下よりダウンロードしていただくこともできます。

aed web manager

パッドの期限

パッドの貼付面には粘着性の素材が使用されており、使用期限を経過するとパッドの添付面が乾燥することにより、十分な除細動効果が得られない恐れがあります。また、パッドはディスポーザブル(使い捨て)タイプですので、一度使用・開封したものも交換が必要です。

パッドの使用期限確認方法

ハートスタートHS1シリーズ

ハートスタートHS1シリーズ

パッドカートリッジ中央下部に記載(月-年)

ハートスタートFRxシリーズ

ハートスタートFRxシリーズ

パッドのパッケージ中央下部に記載(月-年)

ハートスタートFR3

ハートスタートFR3

パッドの表面に記載(年-月)

バッテリの期限

AEDは使い捨てバッテリが装着されています。

使用期限が近づいてきましたら新しいバッテリに交換してください。

またバッテリは使用状況によって消耗の度合いが異なります。

バッテリ残量が低下したり、完全に無くなってしまった場合は必ず交換してください。

消耗品のご注文方法

消耗品のご注文につきましてはお買い上げ先、もしくはフクダ電子お客様窓口までご連絡ください。

保守点検について

当社では本体だけでなく、パッド/バッテリ/AEDボックスを含めた保守点検契約をご用意しております。詳しくはお買い上げいただいた販売店もしくはAEDコールセンターまでお問合せください。

お電話でのお問い合わせ

営業時間 月〜金 9:00〜18:00 (祝祭日・休日除く)
~24時間電話対応~

フォームでのお問い合わせ・お見積り